本展示についてご提出いただいた展示物実施報告書から、3館の活用例を抜粋して共有いたします。
■展示期間:2023年10月21日(土)~11月19日(日)
■展示物に対する入場者の反響
・「すごろく」というだけですでに興味を示しており、実際に体験しているときも楽しんで体験している様子が見られました。
・何度も繰り返し体験したいという体験者が多かったように思います。
・「書いてある内容が難しいね」と未就学児を連れた母親が話しているのを見かけました。
■展示物に対する意見・感想
・内容的には難しいというところがケミカル分野は多いため、実施体験する、実践するなど経験を通して得てもらうことが
有効的手法と考えているので、今回体験しながら知る機会を得てもらえ、良かったと感じる。
■展示配置イメージ
■展示状況写真
■展示期間:2024年7月17日(水)~9月1日(日)
■入場者の展示物に対する反応
夏休みの自由研究や作文執筆のために資料館を訪れた親子連れが、見学を終えて休憩しながらパズルやすごろくに挑戦される姿が多く見受けられました。
大きなマットですごろくをする機会はなかなかないため楽しんでいただけたのではないかと思います。
■展示物に対する意見・感想
ガイドDVD については、モニター等のスペース確保が困難だったため使用しませんでした。
エコチル調査のバナースタンドは、内容の割には大きすぎるように思いました。
一見して、「ケミカルパズル&ケミカルすごろく」との関係がわかりにくいので、「環境中の化学物質が、子どもの健康にどのように影響するのかを明らかにする」ということがわかりやすい表記にされてはどうかと思います。
■展示配置イメージ
■展示状況写真
■展示期間:2024年9月14日(土)~10月14日(火)
■入場者の展示物に対する反応
・パズルは、さまざまな年齢層の方が見たり、触ったりしていました。形でわかるので、小さなお子さんもできる一方で、大人の方も知らなかったことがあるようでなるほどと興味を示していました。
・すごろくは、子どもたちが友達同士でやっている姿がよく見られました。
■展示物に対する意見・感想
・パネルも簡潔で、体験型のパズルやすごろくということで、子どもたちに人気でした。
・普段靴を脱いで遊ぶ場所に、設置しました。靴を脱いであがるため、注意事項が最小限で済みました。さらに、パズルも同じ場所に設置したので、小さいお子さんも座って楽しむことができました。
■展示配置イメージ
■展示状況写真